【スト6】最近意識していること

お盆に甥っ子から絡まれ続けながら書いたメモ。

「何やってるのー?」と聞かれた時は「仕事」とだけ返しました。何かすまん。

 

お題目

ファランクス・溜めグラディウスは慎重に

ファランクスはガードさせて有利なアーマー付き突進技とかいう素晴らしいスペックが

ありますが、

①垂直ジャンプからのジャンプ技に全負けどころか、空かされてフルコン入る

②弱中ファランクスも早めインパクトに負ける

ファランクスがすかる距離で待たれて差し返し→パニカンコンボ

など、ちゃんとリスクあります。

溜めグラディウスも①③辺りが同様の対策になるほか、近めの間合いだと溜めみてからめくり飛びされてフルコン入るし気軽に振れるもんじゃないですね。プラチナ下位までは脳死で振れて楽しかったんですが。


とはいえ両方とも活用はしたい→相手の意識外で使うように意識しています。

ファランクス・溜めグラディウスの裏の選択肢としては、後述の前中P・生グラディウス・生ラッシュ中K辺り。


2コマ投げはちゃんとリスクある

スクトゥムのコマ投げ派生、モダンでも2000減るし何より気持ちが良い。
しかし、アーマー取った時も起き攻め時も、ちゃんと警戒されて垂直ジャンプで避けられる事が増えました。

すかったら勿論フルコンです。

とはいえモダンマリーザくんは中段がないですし、打撃択を通すためにも活用はしたい→相手の意識外でry

リスクの面で考えると、打撃択をガードorパリィしてくるようなら一度コマ投げ入れてもう一度打撃択、が良い塩梅かなーと最近思っています。

 

 

3前中P

リーチも発生も良い感じでカウンターすれば2弱Pが繋がるので最近多用しています。

差し返しはクソほど苦手なので、相手が前に出そうなタイミングで置くイメージ。

前述のファランクスへの対策もそうですし、後ろ下がりながら相手が突っ込んでくるの

を待つ相手が増えてきたので、じゃあそれならとこちらは前に歩いて時折6中P撒いてお

くと存外当たってくれます。

 


4後ろ下がりを許さない

モダンマリーザの下段択が弱いせいもあるでしょうが、打撃はガードできて投げはすかせる後ろ下がり択が結構人気な感じがします。

むかつくのでお仕置きしましょう。
選択肢は無難にアシスト弱(2弱P)。

「こいつ絶対後ろ下がりしかしない」と思ったら6中Kからヒット確信で下段派生置いています。

当たったらその試合は俺の勝ち。

 


5相手の体力が少ない時はDIとSAに気をつける

相手がバーンアウトした時や相手の残り体力が少ない時、彼らはどうするかというと、SAパナす事しか考えていません。大体カクカクしています。

そういう時にファランクスで突っ込んだりグラディウス溜めていたりすると食らっちゃって、1マッチ落としちゃうわけですね。クソほど腹立つ。

落ち着いて相手を見ましょう。

で、こちらが敢えて何もしないと

インパク

・生ラッシュ

・飛び

・龍尾脚みたいなお願い突進技

でリターン取りに来ます。後は頑張る。