スト6 飽きないための方法論

スト6発売から3ヶ月。早いもので。

発売してからアドレナリンで続けてこれたがそろそろランクマッチや対人戦そのものに挫ける、って人が出てきそう。早い人はもう挫けているかもしれません。

 

スト6に飽きない、対戦を嫌いにならないための個人的な方法論について少し話そうかなと思います。

上の項目ほど取り組みやすいもの、というイメージ。

 

 

 

1 連戦したくない時は連戦しない

楽しみたくてゲームしているので、楽しく対戦できない場合は対戦しない、という考え方。

 

というわけで、私は以下の条件で連戦を拒否するようにしています。

①嫌いなキャラ

ザンギエフダルシムは過去作からのアレルギーがあるため拒否っています。やること別ゲーだもの。

本田についてもそろそろリスト入りしそう。

 

②相手のランクアップがかかったマッチ

マストじゃなく多少気分次第です。

こいつのランクを俺が上げてしまった…みたいなクソガキマインドを発症する事があり、特に頭突き連打みたいなやつに負けてそいつをランクアップさせてしまったら俺の精神が耐えられない。

 

あまり共感性は高くないかも。

 

 

③ランク・tierが上がった時

記念スクショするんで抜けさせていただきますw

 

 

2 ランクマッチに固執しない

ランクマッチはポイントがかかるので真剣勝負になりやすいものの、ポイントの増減に固執するのは過度にメンタル擦り減るのであまり良くないかも。昔の自分がそうでしたが。

 

ランクマッチに疲れると感じた時はポイント関係ないバトルハブマッチを挟んでいます。カジュアルマッチでも良いですが、バトルハブマッチは(相手が拒否るまで)何度でも連戦できるのも良い点かも。

 

後、仲の良いフレンドとカスタムルールでまったりやるのは結構おすすめ。

「楽しく遊ぶ」の卑近な例。

 

 

3 別キャラ使う

1キャラしか使わない方が練度が上がる/下がりにくいですが、「スト6」を楽しむ、という広い観点でいくと色んなキャラを触る、というのもgoodですね。

このキャラええやん!からキャラ変のルートが拓ける場合もある。

 

個人的には最近ブランカ触っています。

 

 

4 ワールドツアーやる

私も気が向いた時ぼちぼちやっています。

キャラの掘り下げにもなってストシリーズをより好きになれますし、なぞに過去作のちょいキャラも出てる。

ワールドマップ行き来するのは若干だるいですが、それ以外は好きです。

 

 

5 スト6の動画/配信を観る

界隈が活発なので、プレイせずともプロや上級者の動画や配信を観るだけで結構楽しい。

SFLを初め各種大会も熱くて良いですし、Vの人など始めたての人の配信をまったり観るのも悪くないなーと最近思います。

 

この前のSFLのネモAqcua戦はリアタイで観れてまーじで楽しかった。

 

 

6 やらない

最終手段。別ゲーやったりゲーム以外のアクティビティやったり。で、やりたくなったらやる。

「スト6やりたいけど○○出たしやるか」とか積極的選択ならええですが、「スト6やりたくなるまで○○するか」みたいなのは末期なので、そうならない内に1~5やるのがベターですね。スト6に限らずですが。