スト6の曲は歴代よりオシャレ寄りな感じある

Spotifyでスト4~スト6の曲が聞けるので、通勤やら作業やらのBGMに聞いています。

なお、公式のアルバムだとメニュー画面やら対戦イントロやらのBGMも混じっていて流石に需要ないので、ちゃんとキャラクターテーマだけでプレイリスト作ったらQOL上がりました。

 

過去作の場合、既存キャラのテーマ曲は「原曲のアレンジ」という作り方がされていましたが、今作は完全に新曲として作っているんですね。

曲名にもそれが表れていて、例えばリュウさんだと、今までは「Theme of Ryu(○○Arrange)」という曲名でしたが、スト6は「Viator - Ryu's Theme」というタイトル。

 

viatorって何やねんと一度ググったら「生命保険契約者」とか出てきて????????ってなりましたが、ラテン語で旅人を意味する言葉らしいですね。

 

個人的にはどっちが良いとかはなくて、どっちも良い曲が多いです。

ただ過去作版は「ゲームミュージックです!テンション上げてねうおおおおお!」みたいな感じがするのに対し、スト6は穏やかーなオシャレーな感じ。

作業用として聞くならスト6の方が良いかも。