M春麗のコンボ選択

最近の迷いどころで、

・中足ラッシュ→中スピバ〆or空中百裂〆

・画面端の強百裂→強天昇〆or弱百裂〆or鷹爪*2>空中百裂〆

のコンボ選択。手前の選択肢は通常私が選んでいるものですが、ハイタニさんは後者の選択肢が多い印象。

 

空中百裂〆の方がダメージがちょい高いですが難易度もちょい上がる感じ?

気になったので少し整理

 

中足ラッシュ→

立ち中→発勁>行雲流水>弱派生>中スピバ

2139dmg、+34F

立ち中→発勁>行雲流水>強派生>鷹爪*2>空中強百裂

2240dmg、+7F前後

※しゃがみ喰らい限定

ちなみに立ち中を立ち弱に変えると立ち喰らいでも繋がりますが2036dmg

 

画面端の強百裂→(中足ラッシュ始動の場合)

立ち中→発勁>強百裂>強天昇

2394dmg、+35F

ちな弱百裂〆は2226dmgの+45Fで6F詐欺√

立ち中→発勁>強百裂>鷹爪*2>空中中百裂

2366dmg、+35F

 

比較しての所感①

各種ラッシュから空中強百裂〆はダメージ上がるけどしゃがみ確認が必要。スパ4から遊んできて未だやったことのない類の確認で、めっちゃ練習要りそう。

で、ダメージは伸びるんだけど100ちょっと。その割に後ろ受け身に弱そうなのが結構ネックで、だったら中スピバ〆採用して後ろ受け身されても対応できる方が今んとこ良いかなーという感想。

 

強百裂からふみふみ空中百裂はダメージ変わらない+多分最低空で鷹爪出さないといけないので難易度はそこそこ高いっすねー。

 

 

って書いている途中で「もしかして:ゲージ増加量」って閃いて比較してみましたが、確かに空中〆の方が増える。増えるけど、そんなに増えないかなー。

まぁ増加量多い方が良いのは間違いないので、やった方が良いのは間違いない。

間違いないんだけど、難易度に見合うかは正直微妙だと思います。

 

例えばマスター目指すとかダイヤ目指すとかであればグッと優先度下がると思うし、