RedBullKumite 2023 Big Birdの個人的まとめ

今回のRedBullKumiteはかるーく見てただけでしたが、朝起きたらBig Birdがマリーザで優勝しててたまげました。

プロ界隈の作るTierlistではマリーザが中堅~下位で、ひょっとして初中級者向けなん?って思ってましたがまさかの優勝。初戦のAngry Bird戦以外は危なげない試合内容ってのもビビる。

 

まだ大型大会とかが少なくて上級者マリーザ見る機会少なかったので、勉強できる良い機会!と思いアーカイブでBig Bird戦だけちゃんと見ました。

 

その時のメモを投下します。

面倒くさいので文章化はしません。

1回戦 Angrybirdケン戦

グラディウスファランクスは振って良さそう
スクトゥム当て身発生後、投げの対択で中Pタゲコン良さそう
龍尾脚ガード後に逆択スクトゥム結構刺さっていたので要調べ
後ろ投げ→DRギリ届かん位置でコパ置きは何読み?
中中の後はゲージ状況次第で中ディマ〆→起き攻めがエコかもしれん
生ラッシュ→インパクトはラッシュを置き技する人向け→対上手い人用だから多分参考にならん
 

準々決勝 Zhen JP戦

JPの置き大Pがファランクスと相性悪そう
大Pで差し返すとパニカンで+7F→中中繋がる
攻め継続に小小ラッシュ使っていた
M1R2 開始に大Pぶんぶん→JPに刺さる?
ODアムネジアの爆発タイミングでODグラ 良さそう
BO時にスタンさせる時は4大PからDI
大Pガードされた時の逆択でODスクトゥム
めくり気味の飛びはDP
起き攻めをODアムネジアで返された時に6大KからODファランクス当てて結果的にアムネジア爆発喰らったけどJP壁ドンでトントン 狙った?
ODクラドリガって強いねー
 

準決勝 翔JP戦

通常技ガードしてキャンセルストリボーグの時ODグラはキャラ対?汎用性は高そう
画面端ODヴィーハトの起き攻めが重なってない時は前ジャンプ弱K
小小ヒット確認ラッシュでコンボ伸ばす
起き攻めで生ラッシュ溜め4大P
垂直見てから(諸説あり)生ラッシュ2大P→生ラッシュ4大Pファランクス
Bigbirdも生ラッシュミスってBOするの安心する
後ろ歩きでガードしつつ投げすかしたら中中
画面端弱ディマ〆→2小P空振り溜め4大Pは埋まってそう
生ラッシュ2小P結構使っている 俺のランク帯では要らなそうだけど
やはり画面端のシミー中中は強い
立ち回りの生ラッシュからは中Kでなく大Pの択が多い 投げ択もいけるから?
飛びからスクトゥム やりたいけどプラチナだと擦られたグラップに負けそう
Zhen戦に引き続きODアムネジアくらった時に6大K>ODファランクスやってた 狙ってそう
M6R2 ODファランクス壁ドンから溜めSA1行くかと思ったら溜め4大P>SA2 どんくらい違うんだろう
 

決勝 AKAINUガイル戦

ソニックブレイドの間合い外からグラディウス 良さそう
中足>6中Pのタゲコンに2弱Pで割り込み
溜めグラ撃って相打ち→生ラッシュ4大Pで拾える
溜めグラを見ているガイルはサマソで返してくる
ガイルの2中P>ソニックグラディウスで割り込み可(強度は弱?)
今更だけど生ラッシュ大Pからは小足択ばっかりで投げ択なかった?→前投げはリターン少ないのかも