スト6アーケード、遊びに行くまで1時間半

アケ6遊べる最寄りのゲーセンが3つほどありますが、それぞれ車で1時間半。

しかも持ち込みで使えるのはDirect Input対応のコントローラーに限るのでファイコマはダメとな...

 

追記:ファイコマ自体はPS5モードにすることで使えるようです

待望のアーケード版「ストリートファイター6」稼働初日にプレイ! 家庭用版との違いは? - GAME Watch

が、L3R3が使えないとのこと。

 

画像

 

eスポーツ関係施設で対戦会しているところ行く方が丸いかもなぁ。

 

 

キャラ使用率(公式)がすごい

 

ランク別・モダン/クラシックの別まで公開してくれるのあったけぇ。

 

 

全体的な

ルーキー・アイアン帯以外の全てのランク帯でケンが使用率1位とな。まぁ当たる回数的にも納得。

強いし比較的お手軽だしキャラも動きもかっこいい上にウメハラときどとか人気のプロも使っているし、使われる理由がいっぱいありますね。

 

春麗は真ん中辺りで、モダンに限定してもマスター帯のモダン限定で上から5番目。難易度の割に万能に強いと思うけど、構え関係か中スピバ〆辺りで難易度高いのかもしれん。

 

 

不人気キャラ

キャラパワー的に初中級者帯でホンダブランカ強いしガイルに至っては上位帯でも強いと思うんだけど使用率は結構下の方でビビった。Mブランカ使う人結構いるイメージあったんだけどねー。

 

まぁ「その勝ち方で楽しめるか」という論点はあると思います。多様性。

 

また、相手するサイドに立つと、多少のキャラ知識ないと何もできず終わるけど遭遇率低いので「まぁ当たったら事故ってことで1抜けすれば良いや」になりそう。そう思える位には使用率低い。

 

 

人気キャラ

ゴールド~ダイヤモンドで抽出しましたが面子一緒でワロタ。

5キャラだけで全体の45~50%辺りを占めているので、ここら辺のキャラにいけるorいけないがランクマのQOLに割とダイレクトに響いてきそう。マスター目指すなら特に。

 

というか5キャラとも(リュウはちょっと運び弱いけど)、中足ひっかかってラッシュから画面端or画面端リーチで柔道→ggezみたいな感じの負け筋になりがち。

切り返しに乏しいとマジでクソつまんない負け方することになるので、OD無敵技あるキャラ使った方が良いよねーと改めて思いました。

 

って考えると、素直にこの5キャラ使うのが使用難度的にもおすすめで、ちょっと難しめだとディージェイJP春麗辺りになるんかなー。春麗はMだとそんなに難しくない、とはいえアシストコンボ弱いからアレかも。