使用キャラは見た目で選んでも良いし性能で選んでも良いのよ

何か「スト6のキャラは見た目で選ぶのおすすめ」みたいなポストがちょこちょこ流れてきて、まぁ間違いじゃないとは思うんだけど、「見た目で選ぶの”も”おすすめ」という言い方の方が良いなーと思った次第。

(ポスト確認しようとしたら消えていたわ)

 

私の結論としては「どんな選び方でも良くて、見た目から入っても良いし性能から入っても良いし他の要素で選んでも勿論良いんだよ」ってこと。多様性っす。

 

何が言いたかったかっていうと、前述のポストについては「見た目で選ぶの”が”おすすめ」みたいにミスリードしちゃって良くないんじゃない?という所感。

見た目で選んで中々勝てなくてモチベが消えていく人も普通にいるやろ。

 

で、自分の場合、最近は性能で選ぶ傾向が強いです。キャラ愛とか見た目云々は後から好きになるし、弱キャラ選んでキャラパワーにストレス抱えるの嫌だからですね。

 

スト4時代に見た目で剛拳選んだらゲロきつくて速攻キャラ替えたし、そのあと元使ったら忌流のジャンプ中Kのめくりだけでちょっと勝てたけどPP1500位からマジでなんもできんくて諦めた。救ってくれたのはお手軽ダッストゴリラのバイソンくんでした。

 

とはいえ、格ゲーは個人対個人なので性能度外視で選ぶのも全然アリよね。それで負けようが人様に迷惑かからんし。

僕もその思考は一時あって、というかチームゲーにおいて使うキャラによって味方に迷惑かけたりかけられたりが面倒で格ゲー良いなーってFPSを離れ格ゲーに帰ってきたんですが、やっぱ強キャラがストレスフリーでええわね。

 

というただの感想。

 

話は全く変わりますがバトルハブで同じコーデの人と出くわした。

左がワイ。