スト6を楽しむにあたり「クラシック移行」はマストではないと思う

スト6から新たに始める人の門戸を開いたモダン操作。

プロの配信とか動画とか、参加しているDiscord鯖とかでしばしばクラシック移行を検討したり、移行して苦戦したりする人を見かけます。

 

クラシック移行してランク上がった!大成功ハッピーたーのしー!であれば何も問題ないんですが、それっぽい風潮に流されて無理して移行せずとも、そのままモダンで上手くなる道を辿って全然良いのになー等と個人的に思っています。

 

要はタイトル通りで、ある程度モダンやったら必ずクラシックに移行しなくちゃいけないわけじゃないよって話。

 

無理せずモダン使ったらええんちゃうか派

ダイヤグラムを見るとプラチナ辺りからクラシックの勝率が高くなってきますしプラチナ一部層でモダンアンチがいるし、そこらを見ちゃうとクラシックやらなきゃいけないのかなーと思う人もあるかもしれません。

ただ、持っているフィジカルとか上手くなるための可処分時間の都合とかで、クラシックに向かないというかモダンの方がパフォーマンス良い人とか一定数いると思います。

 

(一定のモラルを踏まえて、ですが)自分が楽しいなら何したって良いじゃんねー。

 

クラシック移行もそれはそれであり

勿論、よりスト6を楽しむための選択肢としてのクラシック移行は全然ありだと思います。

プロ選手の動きを真似する楽しさもありますし、理論上出来る事が増えるから、それはそれとして楽しいと思います。

少し余談よりですが、誰かの動画で「SFLに出ているプロはクラシックしかいなくて何しているか分かんないので見なくなった」みたいな話もあったので、シーンにのめり込む事ができる、というメリットもあるのかもなーと思った次第。

 

自身の場合

一応スト4からの経験者ではあるので最初は勿論クラシックで始めました。いうてもスト5の最高ランクはウルゴルですけどねー。

ただ、Shuto選手のモダンマリーザ動画を見て半信半疑でモダン移行したら、見てから色んなもん撃てて強すぎワロタ状態だったので今に至る感じ。

 

スト4でちょっと+スト5の初期にケンを使っていたので多少の昇龍筋はあるものの、それでも飛びを安定して落とすのがキツいと感じた中で、ワンボタンで対空ができるお陰でその他の行動や相手の様子を見る事に脳のリソースを割けるってのは、個人的に思ったモダンの一番のメリットです。

 

なので「快適に」遊べるという点においてモダンの方が合っていると感じますし、(調整次第ですが)クラシック移行は考えずそのままモダンを続けようかなーと思っている所存。

 

クラシックも何となく分かるから上記でちょっと述べたプロの試合分からないってのもないですし。

 

 

あと、レバーレス幻想と同様、クラシック移行したから上手くなるって訳でもないのでそこら辺添えて〆ます。