Apexシーズン13に間に合った男

です。

 

ランクシステムが大きく変わり、一部では不評とのことですが、個人的には概ね良い感じです。

 

 

○キルムーブ優位っぽいポイント付与形態

ブロンズ帯からランクマッチ参加RPが徴収されるようになった代わりに、キル毎の獲得ポイントが8位~増加しているため、生存ムーブだと以前より獲得ポイントが減り、逆にキルを重ねると以前よりポイントが増えるような仕組みに変わったんすね。

(詳細はwikiとかで確認を)

 

他所の評判はあまり仕入れていませんが、個人的にはマッチ全体が硬直化しにくく

なり良いんじゃない?と思っています。

 

前みたいに砂ペチペチ環境でゲームが動かずに時間が過ぎてリング収縮フェーズで運ゲーせざるを得ないみたいなのよりは楽しいかな。

 

 

○それによる影響

体感ですが、中遠距離の撃ち合いもそこそこにエンゲージして殴り合う機会が増えた感じ。なので武器構成がSR・MRよりもショットガンやSMGに寄っている感じあります。

 

また、戦闘に負けて残ったプレイヤーがこそこそ生存ムーブでなんとかポイント伸ばす、みたいなアクションで得られるRPが減る(厳密に言うと参加費でマイナス収支になる)のでランク分布が幅広くなるんじゃね?と勝手に思っています。

 

シーズン8あたりからの変更でプラチナ以上の層が増えて中~高ランク帯のプレミアム感が損なわれた印象があるので、lolとかみたいにランク分布がピラミッド型になれば良いかなーと。

 

ただ、それによりダイヤだったプレイヤーがプラチナ、とかゴールドだったプレイヤーがシルバーorブロンズに落ち着きそうな気がします。

そうなると「自分の肩書」がナーフされる事に否定的なプレイヤーは一定程度出そう。

 

ランクなんて相対的価値かつあくまで目安だと思うので、個人的にはクソどうでも良いですが。