今年遊んだゲームを振り返る2023

年の瀬というにはまだ早い感じもしますが、美容室でよいお年を~って言ってきたので自分の中ではもう年の瀬。

 

今年遊んだゲームを振り返ります。

FPS少なめ格ゲーマシマシ他ゲーちょっとな年でした。

 

Apex Legends

正味1ヶ月ってところ。過去一やらなかった。

友人がクラン入ったり久しぶりに絡んだ親戚がApexハマっていたりと、やるメリットは大きいけど、「野良の味方を伴って遊ぶPvP」に疲れた感じがある。1年近く経ってまだ遊ぶ気にならん位には。

 

ゲームバランスとかEAのガバナンスとかは全く関係なく、自分のモチベの問題。

 

 

Vampire Survivors

暇つぶしというかリフレッシュ枠。たまに遊んでダラダラできるの良い。

 

 

Warlander

ストリーマーがちょっとやっていて、流行りに乗ってちょっとだけ遊んだ。

緩衝地帯でやってやられてを繰り返して前線維持し続けるのがBF3のメトロコンクエを思い出して、その瞬間に一気に虚無った。

それこそBFみたいに、勝ちに拘らずお祭り感楽しむにはありだと思ったけど、最近このゲームの話全く話聞かなくなったから、今遊べるかすら分からん。

 

 

ホグワーツ・レガシー

いやー面白かった。

本家は書籍映画とも途中でフェードアウトしたけど、それでも1アクションゲームとして楽しめました。

原作と地続きな世界線っぽいから原作勢はそれ以上に楽しかったと思う。

 

戦い方に自由度があったの良かった。ひたすら植物投げていた記憶。

 

 

Darker and Darker

流れで遊んだ。PvPvEで割と面白い。

 

 

シレン

一人用ゲームやりたくてシリーズ。

途中でやめた。

 

 

TAKANARIA

職場環境が結構クソで心が荒んでいた時ですね。

 

癒し枠。いわゆる雰囲気ゲーになるんかな。

明確なクリア条件は多分なくて、文明崩壊後の島をぶらぶらするだけのゲームっぽい。

キャラもゆるいしフィールドもゆったりした雰囲気で良かった。

 

 

MOUNTAIN

癒し枠...多分。天気が変化する山を見続けるだけのゲーム。

 

 

Bottle Can Float

流されるビン缶を見続けるだけのゲーム。

 

 

Bayonetta

何年か前に買ったやつ。スト6モチベが一旦落ち着いた時に一人用ゲームしたくて一瞬やった。

飛行機墜落するところのクリア条件全く分からんくてやめた。ゆとり世代なんでぇ。

 

 

龍が如く0

何年か前に買ったシリーズその2。Bayonettaすぐぶん投げてこっちやりました。

面白いっす。

オープンワールド正直苦手なんだけど神室町のサイズ感良いっすよね。

 

 

ストリートファイター5

Apexで「あーチームゲーまーじおもんねー」ってなって復帰しました。スト6もあったしそれを見据えて、ってのもある。

スト6出るまで1ヶ月半ほどやったんかな?お陰で格ゲー筋つけてスト6望めたんでワース。

 

 

ストリートファイター6

控え目にいって神。神6でした。

モダンなかったら2ヶ月で辞めていた自身がある。モダンis神。

マスターいけると思わんかったけどいけましたね。僥倖。

 

前作よりハチャメチャよりなゲーム性ですが、それはそれで楽しいんだなーと思いました。

 

YoutubeとかTwitchとか、基本「その時に遊んでいるゲーム」のものしか見ないんですが、格ゲー勢は年齢層高めな事もあって落ち着いて観れるのグッドですね。

 

Apex擦っていた時に見始めたShakaさんとかSpygeaさんがスト6ハマってくれて、好きな人×好きなゲームの配信が見れたのも良かった。Shakaさんは5時代からやっていたから分かるけど、ギアさんてっきりRFN辺りで辞めると思っていたから嬉しいっすねー。

 

 

スーパーマリオRPG

折に触れて同世代の人間が神ゲーと言っていたゲーム。まだ途中だけど確かに面白い。

プロゲーマーのkawano氏が「ジャスパの練習になる」って言っていたのちょっとワロタ。

 

 

イカゲーム

何か流行っているっぽいじゃーんで始めたら思いの外ハマった。

なんなら普段ゲームやらない嫁がハマった。

 

 

その他

lolはDFMのアレが起こるまではプロシーン結構見てた。アレもあったし忙しかったしスト6面白かったしで初めてWCS無観戦だったわ。

 

 

来年の展望

まぁーしばらくはスト6やります。やると思う。

エド豪鬼も楽しみですね。

割と飽き性でキャラ替えがちなんで、新キャラ2人の性能次第と年1の調整のタイミングであるかも。春麗はナーフきそうで受け入れる所存ですが、モダンは、モダンは何卒~。

 

あとソロゲー枠でスーパーマリオRPGスーパーマリオワンダーも気になっているんよなー。