モダンエドの認定戦が終わった男の感想

ダイヤ3スタートとなりましたー。

認定戦は6勝4敗。

P5リュウに勝ち勝ち、D2Mケンに勝ち負け、D4ディージェイに負け勝ち勝ち、D3キャミィに勝ち負け負け、な感じ。

 

使った感想としては、春麗TUEEEって感じです。

 

あと全く記事と関係ないですが、酔っ払いすぎて家帰ってゲロったのでクソほど嫁に怒られました。

 

今回とった大まかなプラン

習熟度が低いので習熟度が低いプランとなりますご了承ください。

 

中距離でフリッカー活用してチクチクするのは勿論強いんだけど大きなリターンには繋がりづらい+画面中央での投げ後が状況良くないので、打撃を当てて中アッパーや中ナックル強ナックルで締めて、後は起き攻めで○したい、という感じ。

 

なお、地上戦に自信がなかったので、飛びや中足ラッシュで突っ込んで垂直ジャンプ→投げシケを狩って無理やり打撃を通す、みたいなムーブでゴリ押ししました。

 

起き攻めはアシ中重ね、シミー気味の様子見で遅らせアシ強>ODフリッカー辺りが本命ですが、渋々投げも使いました。

 

後はモダン昇龍があるので、中距離ウロウロでフリッカーを匂わせて飛びを落として起き攻め、とかそんな感じ。

 

困った時にファランクスのノリで6強使って触りに行くのも試しましたが、ガードされた時気まずいので微妙かも。

 

良いとこ楽しいとこ

①攻め手が多い

ほぼフリッカーのお陰だと思う。

溜めフリッカーが当たればコンボ、ガードでも択れるから強いしODフリッカーも勿論強い。

弱or中フリッカーをちらつかせて強フリッカーで飛びを落とすなんてのもできる。

 

立ち中とかも中距離からダウン取れるしまぁまぁ。

 

②強アシストコンボがお手軽強い

迷った時のコンボはとりあえずアシ強連打しておけば良いや感ある。100点のコンボ選択じゃないけど大体の状況で80点は取れる選択っぽそう。

立ち強>キルスイッチチェイス→強ナックルが手動だと面倒くさいんだけど、連打で出てくれんのは破格だと思いました。

 

③SA2が強い

サイコキャノンはスト5みたいなイウサール的使い方が今んとこできないけど、コンボに使った時にダメージも結構伸びるし運ぶしで良いっすね。

今は比較的お手軽コンボの強アッパー→6強→強アッパーのルートを採用していますが、伸びしろも結構あるっぽいっすね。

 

④モダンでも良い

たぶん意図して設計されていそうですが、モダンで使えない技が殆どないので嬉しい。

 

微妙なとこ

強キャラと言われるキャラが持っている判定強い通常技がなさそうなので、フリッカーを一方的に振れる位置から近づかれると面倒くさいと感じました。

また、できる事は多いけど雑に戦って強い訳じゃないので、なんか難しい

 

M春麗との対比で言うと、

①歩き速度と通常技の判定に劣るので地上戦で楽できない

②弾抜けや投げへの逆択がないのでカウンタープレイは弱め

の2点により、全く別のゲームプランが必要だと感じました。

M春麗強いよねーって再確認した感じです。

 

俺的モダンエドの今後

面白いんだけど難しいんだけど面白いんよなーで、使い続けるかは迷っています。

M春麗強すぎなのでメインに繰り上がるほどではなく、かといってサブで遊ぶにはコンボ選択も選択肢がある分難しくて敷居が高いので、とりあえずはここまでかなーと。

 

世間の評価的にAランク、準強キャラ的な評価っぽいのでいわゆる本調整で環境キャラになる可能性はそこそこあって、で、春麗が本調整でボコボコにされたらワンチャン古来からのエド使いあるかなー位。